ビューティ情報『急な眠気は、●●が活発になる瞬間にくるらしい!』

2014年11月20日 08:00

急な眠気は、●●が活発になる瞬間にくるらしい!

急な眠気は、●●が活発になる瞬間にくるらしい!


突然ですが、急な眠気が襲ってくる瞬間のことを思い出してみてください。「お昼休みにごはんを食べた後!」と思った方は多いのではないでしょうか。

また、緊張がふっと解けた後の時間に眠気が襲ってきたという経験もあるでしょう。実は急な眠気というのは「あるもの」が活発になる瞬間にくるといわれているのです。その「あるもの」とは……?

仕事中の急な眠気に困っているあなたへ

どうすれば眠くならないのか、と日頃から悩んでいるあなた。きっと仕事中にウトウトしてしまう自分に罪悪感が生まれることもあるでしょう。集中したいというのに眠くなってしまうことほど、悔しいものはありません。少しでも眠くなるメカニズムやきっかけを知っていれば、事前に避けられるはず。


もちろん、異常な眠気には脳の障害や呼吸器、耳や鼻の病気などが潜んでいることがあるので、よほど気になる場合にはお医者さんに相談しましょう。

自律神経がカギをにぎっている?!

夜、私たちが自然と眠たくなるのは、自律神経のうち、副交感神経が働き始めるからです。昼間、仕事をして活動している間は交感神経が働いていますが、夜になるにつれて、少しずつ副交感神経が活発になり、心身共にリラックスモードに入れ替わっていくのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.