この副交感神経の働きは、ものを食べたときにも起こります。実は、つい眠くなってしまうのは、副交感神経が胃腸などの内臓を動かし始めるからなのです。
交感神経と副交感神経はまるでシーソーのように、どちらか一方が上がればどちらか一方が下がるというふうに自然と調整しているのです。
交感神経を使い過ぎても眠くなる
仕事に集中したいけど眠気がひどいという場合、交感神経を使い過ぎている可能性もあります。体は常に自律神経のバランスを整えようとするので、交感神経を使い過ぎれば、副交感神経を優位にさせるために、交感神経を遮断しようとするのです。そんなときは、無理せず副交感神経に従い、身体を休ませるようにしましょう。
特にパソコンなどの光をじっと見続け、細かい数字や文字をずっと追っていると、目が酷使されるので交感神経が刺激されます。休憩するときにはいったん画面から目を離すと交感神経が休まるので、ぜひ実践してみましょう。
自律神経のシーソーを意識して、事前に眠気への対処をしておきたいものですね。photo by Martin Terber
「Self Love 25days Work Shop」11/30開催!新作オーガニックコットン100%マスクお試しなど徹底的にセルフケアをする3時間!