あなたは大丈夫!?眠っている間の歯ぎしりが、不眠やむし歯の原因?
(高橋先生)肩こり、片頭痛が続くと、「不眠症や、うつ病の発症につながります。あるいは悪化させます」(高橋先生)眠っている間の歯ぎしりは、眠りそのものを悪化させる原因なのだそうです。
治療した歯がむし歯になる「大人のむし歯」
また、歯ぎしりは歯の詰め物やかぶせ物を傷つけます。その傷から菌が侵入して、新たなむし歯の原因となります。「治療した歯なのに、しばらくしたらまたむし歯になってしまった」という経験はありませんか。これが「大人のむし歯」の原因でもある、二次カリエスです。カリエスは、歯科ではむし歯を指します。「むし歯の治療で使われる素材で、例えば、一般に銀歯と呼ばれる合金素材などと、自然の歯とは伸縮性や膨張率が異なります」(高橋先生)わずかな膨張率の違いで、自然の歯と詰め物、かぶせ物の間には隙間ができてしまいます。
その隙間に菌が入り込んで、やはり二次カリエスの原因となるのです。「ですから、気がつかないうちにむし歯が広がり、将来的には歯を失う事態にもなります」(高橋先生)
40代は「銀歯世代」!これまで保険診療では、小臼歯には、銀歯しか認められていませんでした。笑うと、下顎の奥にちらりと見える奥歯が小臼歯です。