肌がキレイになるパジャマ!?あなたのお肌にあった寝具の選び方とは
肌の美容に気を使っていても、「睡眠中は何もしていない」という人は多いのでは?もちろん、きちんと睡眠をとるだけでも美肌には効果的なのですが、せっかくの長い睡眠時間をもっと美肌のために活用する方法があります。
それは、寝具を工夫すること。寝るときはパジャマやピローケース、シーツなどが長時間、直接肌に触れている状態になります。これらの素材を肌によいものに変えることで、睡眠を肌美容の時間に変えることができるのです。
4種の肌質に合わせて寝具を展開
この「睡眠中の肌美容」に注目したのが、枕と寝具の老舗メーカー・ロフテー。2015年春から、肌質に合わせた寝具を展開する「スキンプログラム」シリーズの販売を予定しています。「乾燥肌」「オイリー肌」「普通肌」「敏感肌」の4タイプの中から、それぞれの肌の悩みや要望に合わせ、寝具選びのアドバイスをしてくれます。
肌質別の基本となるのは、使われている素材。
乾燥肌向けには、保湿効果の高いアロエ加工が施された素材や、スクワランを配合した繊維、オイリー肌向けには油分・汗取り加工をした生地や紙繊維を起用するなど、それぞれの肌に効果的な機能を持つ生地を採用しています。