ビューティ情報『冬の快適な睡眠対策、間違ってない? ポイントを押さえてあったか快眠!』

2014年12月9日 12:00

冬の快適な睡眠対策、間違ってない? ポイントを押さえてあったか快眠!

冬の快適な睡眠対策、間違ってない? ポイントを押さえてあったか快眠!


そろそろ冬も本番。あなたの冬場の睡眠対策は、もうバッチリですか?「最近なんだか寝起きが悪い……」と感じている人。寒くてもぐっすり眠るための対策、もしかしたら間違っていませんか?チェックしてみましょう!

「冬の寝間着は重ね着に限る!」って、ホント!?

「寒いとよく眠れないから」、という理由で何枚も重ね着をして寝る人、いませんか?

もちろん“寒くない”のは大切ですが、「気持ちよく寝た~」と感じる寝床の条件は、寝床内の気温が約33度で、湿度50%が保たれているときだそう。

厚い生地のモコモコした素材や、過剰な重ね着は、スムーズな寝返りを妨げ、肩こりや腰痛、寝た感じがしないなどの原因となります。また、汗が蒸発しにくくなり身体の熱が発散されず、寝苦しくなるということもあります。

他にも、寝返りには筋肉の疲れを取ったり、血液循環をうながすなどの働きがあります。十分リラックスできるような寝間着を選びましょう!

冬の快適な睡眠には、掛布団を増やすのが常識!?

「厚着が良くないことはわかったけど、それじゃあ掛布団を増やしてみるか……」と思われますか?

寝床内の温度は、6割を敷布団、4割を掛布団が担っているといわれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.