ビューティ情報『冬の快適な睡眠対策はこれ! 寝る前のお風呂と身体の温め方』

2014年12月14日 12:00

冬の快適な睡眠対策はこれ! 寝る前のお風呂と身体の温め方

冬の快適な睡眠対策はこれ! 寝る前のお風呂と身体の温め方


これから迎える寒~い季節。冷え性の人にとっては、寒さが一層身にしみます。また、冷え性ではなくても、寒い時期は睡眠の質が低下しがちになります。そこで今回は、冬の快眠対策に欠かせない、効果的なお風呂と身体の温め方を紹介します!

冬に睡眠の質が落ちるのはなぜ?

誰しも余計なストレスは持ち込みたくないものです。でも、冬になると寒さ自体がストレスになる人は多いようです。そのため、実にありがたくないことですが、寒さによる冷感ストレスなるものが発生してしまいます。

この冷感ストレス。これが日常のストレスにプラスされることによって、コルチゾールというホルモンを過剰に分泌させます。
そして、これが大脳皮質直下にある自律神経機能に悪影響を及ぼすのです。

当然のことながら、乱れがちになった自律神経は、血行を妨げたり、睡眠の質を低下させたりというマイナス影響をもたらします。でも、冬の寒さは避けようがありません。

そこで、冷感ストレスを解消して毎日快眠できるポイントをチェックしておきましょう!

冬の快眠のためのポイントは、「温め」!

冬場の快眠対策には、冷えた身体を温め、日ごろから血行を良くしておくことが大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.