ビューティ情報『睡眠リズムが乱れると体調だけでなく、年収にも大きな影響が』

2014年12月14日 08:00

睡眠リズムが乱れると体調だけでなく、年収にも大きな影響が

を調節する役目をする「時計遺伝子」というものが働かなくなると言われています。

こうなると、ホルモンのバランスや自律神経が乱れ、いわゆる時差ボケのような状態になることがあるそうです。その乱れ、時差ボケ状態が仕事はじめまで治らず、概日(がいじつ)リズムが乱れて睡眠障害などの不眠へとつながるケースも報告されているのだとか。

このような状態では、確かに良い仕事なんてできるわけがありませんよね!

サザエさん症候群になっていませんか?

年末年始だけでなく、週末でも同じことが十分に起こり得るそうです。ついつい平日の疲れを癒すために、週末はゴロゴロと寝だめをしがちですよね。そして日曜日は、「サザエさん症候群」という言葉があるように、月曜日からの仕事を考えて憂鬱になるわけで……

そのようにならないためにも、年末年始や週末だからと言って、ゴロゴロ、ダラダラするのではなく、「一定のリズムを崩さない」ことを心がけましょう。

Photo by 401(K) 2012

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.