ビューティ情報『夜勤明けに不規則な睡眠を繰り返していると●●が乱れる?!』

2014年12月20日 19:30

夜勤明けに不規則な睡眠を繰り返していると●●が乱れる?!

頭がボーっとしたり、めまいがしたりなどの症状の他、何かと気になって神経過敏状態になるなどの精神的な面へも影響が及びます。

また、ヴァータが乱れている体は、血液の循環も悪くなっているため、冷えや肌の乾燥、胃腸の働きが悪くなる、便秘などの他、先ほども紹介した睡眠への影響などもあります。

特に、秋の終わり頃から冬にかけてが、最もヴァータが乱れやすい時期。また、引越しや転職、結婚や長期の旅行など、いつもとは違うイベントが重なると乱れやすくなるといわれています。夜勤勤務者は、特に気を付けたいものですね。

夜勤勤務者におすすめの睡眠改善法

ヴァータが乱れると、体調が全般的に悪くなるのが分かりました。では、どうすれば調子を戻すことができるのでしょうか。まず、ポイントになるのは、睡眠のリズムを一定にすること。
これだけでヴァータの乱れを正すことができるのだそうです。

夜勤勤務者であっても、夜勤明けの決まった時間に寝る習慣を付けることができれば、問題は起きないというわけです。もし一週間のうちで遅番や早番が交互にやってくるのであれば、一週間単位で規則性を持たせれば大丈夫です。

ヴァータの乱れを改善するには、リラックスすることや体を温めること、食事の時間を規則的にすることなどもよいといわれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.