ビューティ情報『えっ、アレするだけ? ビックリするほど簡単な、急な眠気対策』

2014年12月21日 12:00

えっ、アレするだけ? ビックリするほど簡単な、急な眠気対策

えっ、アレするだけ? ビックリするほど簡単な、急な眠気対策


仕事中や運転中など、日常には絶対に寝てはいけないシーンがあります。けれど、睡眠不足が続くと、昼間、急な眠気に襲われることは、それほど珍しいことではありません。

そんなとき、パッと眠気を覚ます方法を知っていると知らないのとでは大違い!そこで、ガムも眠気覚ましドリンクもいらない、すぐにできる眠気解消法をご紹介します。

急な眠気、コレをするだけで対策に!

もし昼間、寝てはいけないときに急な眠気に襲われたら、あなたはどうしますか?ガムを噛んだり、コーヒーを飲んだり、顔を水で洗ったりと、色々な対策をとることでしょう。

しかし忙しい中、そんなことをしている余裕はないという方も多いはず。そんなときには、ぜひ奥歯をギュッと噛みしめてみてください。このとき、奥歯のあたりにある、咀嚼筋(そしゃくきん)という筋肉が、上下に動くのを意識するのがコツ。

この咀嚼筋が伸縮することによって、脳に刺激が伝わり、眠気が覚めるといわれているのです。


噛むことがもたらす、すごい効果

人が「噛む」という行為を行うと、食べ物が細かく砕かれ消化されやすくなるだけでなく、他にもさまざまな効果がもたらされます。

まず、噛む刺激によって、唾液が分泌され、殺菌効果や消化吸収を助ける働きが促進されます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.