レプチンとは!? ダイエット失敗の原因は睡眠不足とスイーツ!
あなたは、ダイエットに失敗して食べ過ぎてしまったなんて経験はありませんか?実は、食欲がコントロールできないりゆうはホルモンの分泌が関係しているのだとか。でも、どんな原因でダイエットが上手くいかないのでしょうか?
ダイエット失敗の原因は睡眠不足!
あなたは、ダイエットしたいと考えたことがありますか?でも、睡眠不足の翌日は妙に高カロリーなものが食べたくなって挫折したことがあるかもしれません。
実は睡眠不足になると、食欲がコントロールできなくなるのだそうです。これはレプチンというホルモンの分泌量が低下するからです。満腹ホルモンといわれることもあるのですが、食欲やエネルギー消費に影響するようです。
レプチンの分泌が少なくなると、食欲をコントロールできなくなると考えられています。エネルギー消費が調整できなくなった結果、食べ過ぎてしまうというケースもあるようです。
スイーツで太るのはカロリーだけではない!
ダイエットの天敵であるレプチンが少なくなってしまう理由は、睡眠不足だけではありません。
九州大学の研究によると、レプチンは砂糖や甘いものに反応することが分かりました。甘味を摂取すると、食欲がわいてしまうというのです。