ビューティ情報『眠気対策に有効なアレには、疲労回復効果もあるらしい!』

2015年1月6日 19:30

眠気対策に有効なアレには、疲労回復効果もあるらしい!

眠気対策に有効なアレには、疲労回復効果もあるらしい!


あなたは仕事中や会議中、運転中などの大事なときに眠気が襲ってきた場合、どのような対策を行っていますか?

ガムを噛んだり、コーヒーを飲んだりといった定番から、色々なグッズの利用まで、眠気を覚ます方法はさまざまです。そんなあなたにおすすめなのが、ある方法。眠気覚まし対策のバリエーションの一つとしてぜひ行ってみてください!

画期的?!眠気対策「歯磨き」

眠気覚まし対策の中でも、意外と効果の高い方法「歯磨き」。歯を磨くと、確かにスッキリする気がしますよね。歯磨きが終わった後は、口の中がキレイになって、歯磨き粉のスースーする効果でリフレッシュできて、それだけで目が覚めるものです。

もし会社の仕事中に眠気が襲ってきたら、すかさず洗面所に向かい、歯磨きをしてみてください。きっと驚くほど目覚めるのを実感できますよ!

歯磨きでなぜ眠気が覚める?

実際、この歯磨きには、ただ口の中がリフレッシュされるだけでなく、眠気が覚める大きな理由があったのです。その理由を見てみましょう。


歯を磨くと、歯茎が刺激されます。すると、なんと睡眠ホルモンである「メラトニン」の分泌が減るのだそうです。夜メラトニンの量が増えることで、人は眠くなり、眠った後も快眠を得ることができるといわれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.