ビューティ情報『不眠症や過食症の最大の原因はストレス?』

2015年1月19日 12:00

不眠症や過食症の最大の原因はストレス?

不眠症や過食症の最大の原因はストレス?


「昔はよかったなぁ」とはよく聞く言葉ですが、どうしたって昔に戻ることはできません。ストレス過多ともいわれる現代社会を生き抜くには、ストレスに関する知識と対処法を学ぶことが不可欠です。

今回は、上手なストレスとの付き合い方を提案しましょう。

ストレスで不眠や過食に?

何かとストレスの多い現代社会。ストレスが原因で睡眠障害や病気になってしまうこともあるので注意が必要です。まずは次のチェックリストを試してみてください。

・なかなか寝付けない、または睡眠の途中で何度も目が覚めてしまう

・会社に行くことが毎朝、とても憂鬱である

・人とただ会話するだけで、それを辛いと感じてしまう

・健康な状態なのに、とにかく食欲がない

いかがでしたでしょうか?これらの症状がある方は、精神的なストレスが身体をむしばんでいる可能性があります。一度、病院へ行ってお医者さんに相談してみるとよいかもしれません。


ストレスは数値化できる!

みなさんは、ストレスを数値で測定できる機械があることをご存じでしたか?また、それを備えている病院もあります。

ある病院では、唾液の中のアミラーゼという物質量を計測することで、ストレスを数値化しているそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.