ビューティ情報『『極上おにぎり』の握り方☆ちょっとしたコツでふっくらふんわり!【ネムジム食堂 朝ごはん】』

2015年1月17日 18:00

『極上おにぎり』の握り方☆ちょっとしたコツでふっくらふんわり!【ネムジム食堂 朝ごはん】

《美味しいおにぎりを握るコツ》

■お米一粒一粒を意識すること
普段ご飯を食べる時に、お米粒を意識することはなかなか無いですが、おにぎりを握る時は粒の感触が手に伝わるもの。粒が壊れないように、優し~く握ってあげてくださいね。一粒一粒愛情込めて育てた農家さんへの感謝の気持ちも感じられますよ。

■包み込むフォルムで
ふんわり仕上げるために、ご飯を強く持ってはいけません!手のひらでふんわり優しく包み込むように持って、お米を潰さないように少しずつ力を入れて形作っていきます。

■握る前に手のひらを塩水で湿らせて
つけすぎはべちゃべちゃしてしまいますが、ある程度塩水をつけないと米粒が手のひらについてしまい握りづらいです。目安としては手が湿る程度。

5.崩れない程度に形作ったら、海苔で包んで完成です!

朝からスッキリしたところで、皆さん職場に学校に遊びに行ってらっしゃ~い!!

朝ごはん担当:ミカさん

「ネムジム食堂朝ごはん担当のミカです。朝のスタートが体内時計をしっかり動かし、夜の快眠をつくります。
一緒につくる朝ごはん、朝のスタートを心地よくしてくれるメニュー。これで今日一日のパフォーマンス、そしてその日の夜の快眠がバッチリです。」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.