ビューティ情報『朝から旬のお野菜をたっぷりと!『具だくさん味噌汁』の作り方【ネムジム食堂 朝ごはん】』

2015年6月24日 05:30

朝から旬のお野菜をたっぷりと!『具だくさん味噌汁』の作り方【ネムジム食堂 朝ごはん】

朝から旬のお野菜をたっぷりと!『具だくさん味噌汁』の作り方【ネムジム食堂 朝ごはん】


『ネムジム食堂』朝ごはん担当のミカです。今日は日本の朝食に欠かせない「お味噌汁」。シンプルな料理だからこそ、奥が深いもの。丁寧に出汁を取って、たっぷりの旬の素材をじっくり煮込むことで、素材の甘みがじんわりしみ込んだ“極上味噌汁”になりますよ。今日は初夏の野菜である“レタス”を使用!トロトロ食感と上に散らしたシャキシャキ食感のコントラストが美味しく楽しい一品。さぁ、一緒に作って食べましょう♪

火の通りにくい素材は薄切りにすると時短効果!

旬の食材をたっぷり使った“具だくさん味噌汁”の作り方

≪材料≫2人前
・レタス(白い部分) 40g
・豆腐 50g
・油揚げ 1/2枚
・ぶなしめじ 50g
・たまねぎ 1/2個
・じゃがいも 1個
・レタス(青い部分) 20g
・味噌 大さじ1~2(お好みで)
・昆布 10cm分
・かつお節 10g
・水 2カップ

≪作り方≫
1.昆布にはさみで数か所切り込みを入れます。水を計量し、昆布と一緒に鍋に入れます。その後30分置きます(前日の夜から置いても可)。

2.レタス(白い部分)はざく切りに、豆腐はサイコロ状、油揚げは短冊にそれぞれ切り、ぶなしめじはほぐしておきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.