睡眠の質を高めるには、血圧をコントロールすることが大切?
実際に、不眠に悩む人が血圧をコントロールする薬だけを飲んでも、一向に不眠は改善しないというケースも多々あるそうです。
不眠の原因をしっかりと理解し、根本から絶つことが不可欠なのです。不眠になると血圧が高くなるのには理由があります。
不眠状態では交感神経が優位になって血管が攣縮し、心拍出量が増えるからです。
原因を突き止める!
加齢とともに、なかなか眠れないという悩みを抱える人は増えていきます。特に定年退職後の高齢者などは、家で昼寝をするケースもあり、それが不眠へとつながることがあります。この場合は、日中の生活習慣などを改める必要があります。
一方で若い人は、仕事のストレスや人間関係の悩みなどでうつ状態になり、不眠になるということもあります。
仕事が忙しくて、睡眠時間を満足にとれないという人も多いことでしょう。
まずは不眠=血圧が原因と決めつけずに、根本的な原因を探ることが重要です。そのうえで、高血圧の場合はお医者さんに相談して薬を処方してもらうなど支持を仰ぐようにしましょう。Photo by keirstenmarie
<一般医療機器> あなたの大切な休息時間をサポート 疲労軽減ウェア「SCiENSLEEP(サイエンスリープ)」Makuakeにて目標金額3,000%超を達成 ~サポーター1,000名を目指してネクストゴールを設定~