ビューティ情報『美しく健康な髪の毛づくりのカギは睡眠にアリ!』

2015年2月9日 19:30

美しく健康な髪の毛づくりのカギは睡眠にアリ!

美しく健康な髪の毛づくりのカギは睡眠にアリ!


モテたいと思う人のなかには、ヘアケアに力を入れようとしている人もいるはず。健やかな髪の毛を作りたいと考えているのであれば、実は睡眠の時間帯が大切なのだとか。でも、どうして眠りと健やかな髪の毛が関係しているのでしょう?

髪の毛は加齢や生活習慣で不健康になる

美しい髪の毛をキープしたいと思っている人はたくさんいますよね。でも、パーマやカラーリングを続けていると、そのダメージで髪の毛はボロボロになってしまいがちです。ケアをしないで放っておくと、次第にハリやコシがなくなり、パサパサした髪の毛になってしまいます。

でも、高価なシャンプーやコンディショナー、それに自宅でのマッサージやヘッドスパを加えて……となると、手間や費用もかかって長く続かないかもしれません。

ただ、ぐっすり眠ることがヘアケアの一環になることもあるんです。そこで、今回は髪の毛と睡眠のメカニズムをご紹介します。


規則正しい睡眠がよい髪の毛を作る

睡眠によって髪の毛が回復するメカニズムは、頭皮に血がめぐることから始まります。血液を通じて栄養が行き渡ると、寝ている間に免疫細胞や成長ホルモンが活性化し、髪の毛が健やかに成長するんです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.