不眠や心臓病の原因になる? 「胸やけ」の解消法を紹介!
「あぁ、飲み過ぎたなぁ」なんていう日は、1日中、胸がムカムカしてイヤな気分なんてことがありますよね。最近の研究で、この胸やけがさまざまな障害、病気を引き起こすことがわかったそうです。今回は、胸やけと睡眠との関係に迫ります!
不眠の原因は胸やけ?
胸がムカムカして辛い――いわゆる「胸やけ」と呼ばれる症状ですが、最近の研究で、この胸やけが睡眠障害や喘息、はたまたガンなどの原因になる可能性がある、ということがわかったのだそうです。
そもそも、胸やけはなぜ起こるのでしょうか?それは、胃液が食道に逆流するから。食べ過ぎや飲み過ぎなどによって胃と食道の間にある噴門がゆるみ、酸を含む胃液が逆流してしまうと考えられています。
実際に、胸やけで苦しんでいる人の食道を調べると、胃液の逆流で粘膜が炎症を起こし、白く変色していることがあるそうです。
胸やけ解消法をご紹介!
胃液が食道に逆流すると、自律神経が乱れ、血流や心拍数に変化がみられると言われています。自律神経は、臓器がそれぞれの役割を全うするために、調整役を担う神経です。
つまり、胃液の逆流という非常事態を何とかしようと、自律神経が自然と防御反応をとっているということですね。