疲労回復のポイントはこれだ! 睡眠を含む3つの解決策を紹介
1日中寝ていても、体を休めていても疲れがとれない。そんな方は考え方や行動を変えてみる必要があるかもしれません。たとえば、疲れているからといって1日中家でダラダラしていたりしませんか? それは逆効果です!
疲労回復のメカニズムを知る!
疲れがなかなかとれない、睡眠もよくとれない、そんな悩みを抱えている方はいませんか?この状態が続くと、体がだるくなるだけでなく、頭もボーッとしてしまい、仕事などのパフォーマンスも低下してしまいますよね。
では、どうしたらこのバッドスパイラルから抜け出すことができるのでしょうか。それにはまず疲労回復のメカニズムを知る必要があるようです。
疲労には「肉体疲労」「精神疲労」「神経疲労」の3種類があると言われています。それぞれについて詳しくみていきましょう。
疲労には3タイプある
肉体疲労は乳酸と呼ばれる物質が体内に蓄積されることによって起こると言われています。
この乳酸は糖質がエネルギーに変わるときによく出る物質で、筋肉は酸性に弱いため、筋肉の張りやだるさ、疲れとなって表れると考えられています。
精神疲労は現代人に多い人間関係のトラブルなどによって感じる心の疲れ、ストレスのことを指します。