ビューティ情報『快眠の定義とは?睡眠をしっかりとって心から美しくなる』

2015年3月7日 12:00

快眠の定義とは?睡眠をしっかりとって心から美しくなる

快眠の定義とは?睡眠をしっかりとって心から美しくなる


快眠とはどんな状態でしょうか?快眠の定義を再度理解し、自分の睡眠満足度を上げる努力をしていきましょう。

“快眠“とは?人によって違う快眠レベル

快眠とは、睡眠による満足度が高いことです。「あなたの睡眠は快眠と言えますか?」と聞かれると、なかなか返答が難しいのではないでしょうか?何をもって快眠なのか、その定義をご紹介します。

まず、眠る前から起床までの流れの機能を振り返ってみてください。

・眠る前に心地よい眠気を感じますか?
・眠気を感じたらスムーズに眠りに入れますか?
・途中目覚めたりせずぐっすり睡眠がとれていますか?
・目覚めはすっきりしていますか?

これらの流れが当てはまると、快眠と言える可能性があります。

“快眠”と呼べる心理状況

前章の眠る前から起床までの流れが当てはまったとしても、気分が暗かったらそれは快眠とは呼べません。心理の面から見てみましょう。

・眠る時に安心感がある
・起きた時に満足感、すっきり感、やる気がある

いかがでしょうか?心理的な満足は得られていますか?普段ストレスを抱えていると、眠る時に不安などを感じてしまい、なかなか安心して眠れないものです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.