睡眠外来って何が聞かれるの? 事前に準備しておこう!
自分の眠りについて悩み、睡眠外来を利用しようとしている方へ。きっと今、抱えている不安は大きいことでしょう。眠りに関する悩みは人それぞれなので、お医者さんにかかった場合、自分の眠りの状況や悩みを正確に伝えなくてはなりません。
そこで、睡眠外来を利用する前に知っておきたいことや、準備しておくといいデータなどをご紹介します。
睡眠外来でお医者さんから聞かれること
睡眠について悩む人が訪れる、睡眠外来。初めての場合、はじめに問診が行われます。質問されるのは、眠れなくなった時期や寝付くまでにどれくらい時間がかかるかなどの睡眠の状況から、運動を毎日どれくらいしているかなどの生活スタイルにまつわることまで、多岐にわたります。
では、具体的にどんな質問がされるのかをチェックしてみましょう。
こんな睡眠データを用意しておくと答えやすい
受診する睡眠外来によって聞かれる項目は異なりますが、およそ次のような質問を想定しておくといいでしょう。
●相談したい症状について
●睡眠の状況やタイプについて
・過去1カ月間、何時頃に寝床につき、起床したか
・過去1カ月間の実際の睡眠時間(1日平均)
・過去1カ月間の睡眠の質は?
・眠れなくなったのはいつからか
・眠れなくなった原因に心当たりがあるものは?
・眠るまでどのくらい時間がかかるか
・夜中に何度も目が覚めるか
・途中で目が覚めた後、すぐに眠れるか
・熟睡感はあるか
・車の運転中や食事中、仕事中など眠ってはいけない活動中に起きていられなくなったり、困ったりしたことはあったか
・いびきや呼吸が止まっているのを指摘されたことはあるか
●症状はいつ頃から始まり、頻度はどのくらいか。