ビューティ情報『男性にも更年期障害はある! 原因はなんと睡眠不足だった!?』

2015年3月14日 12:00

男性にも更年期障害はある! 原因はなんと睡眠不足だった!?

男性にも更年期障害はある! 原因はなんと睡眠不足だった!?


更年期障害は、ミドルエイジの女性にとって身近な症状だと思いますが、男性にも起こりえるんです。さらに、発症の原因は睡眠不足が影響しているという説も。ぐっすり眠れないうえに、気だるさやイライラを感じてしまう理由をご紹介します。

男性の更年期障害はホルモンの減少が原因

女性の更年期障害は閉経に伴って起こる卵巣機能低下によって、女性ホルモンの一つ「エストロゲン」が減少することが原因です。一方で、男性の更年期障害は、男性ホルモンの一つ「テストステロン」が減少することで発症します。

実は、テストステロンは20歳代をピークに、身体から分泌されにくくなります。分泌量が減少するスピードには個人差がありますが、男性の更年期障害は40代から50代にかけて発症する人が多い傾向にあります。

具体的な症状として、性欲の減少や男性機能の低下があるのだとか。
また、耳鳴り、頭痛やめまいなど女性のものと同様の症状が表れますが、男性の方がよりメンタルに大きな影響を与えると指摘する意見もあります。人と接するのが億劫になったり、集中力が低下したりするという症状も出るそうです。

男性ホルモンが睡眠不足で減少する!

男性の更年期障害と関係するテストステロンは、自律神経の働きによって精巣から分泌されます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.