ビューティ情報『あなたの睡眠不足は片頭痛から? 頭痛が引き起こす脳過敏症候群の実態』

2015年3月18日 08:00

あなたの睡眠不足は片頭痛から? 頭痛が引き起こす脳過敏症候群の実態

あなたの睡眠不足は片頭痛から? 頭痛が引き起こす脳過敏症候群の実態


あなたは頭痛持ちですか?学校や仕事はそう簡単に休めないので、当面は鎮痛剤を飲んでしのぐという人も多いかもしれません。そんなあなたが不眠に悩んでいるとしたら、こんなことに思い当たる節はありませんか?

脳にもツケがたまってくる!?

日本人に840万人いるとされる片頭痛患者。あまりにもありふれた病気に思えるだけに、よほどの状態にならない限り市販の鎮痛剤を飲んでその場をしのいだり、たかが頭痛と我慢している人も多いかもしれません。

でも、そんな日々を送っているとどんなことになるのでしょうか?片頭痛自体は脳の興奮によって脳内の血管が広がり、血管の周囲にある三叉神経を刺激することで生じます。ですから片頭痛が起きること自体、「今、私の脳は興奮しています!」との信号を発しているわけです。

そこにきて鎮痛剤を使って痛みを抑えたり我慢し続けたりしていると、脳の興奮状態がどんどん蓄積してさらに深刻な状態になるそうです。

睡眠不足の原因はもしかしたら……脳過敏症候群?

頭痛治療の第一人者で東京女子医大脳神経外科客員教授の清水俊彦氏によると、「(脳の)興奮状態を放置したままにしておくと、脳はちょっとした刺激でも興奮しやすくなり些細なことで頭の痛みを感じるようになります」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.