ビューティ情報『短時間睡眠をやめてきちんと寝たほうが成功につながる理由とは?』

2015年3月26日 12:00

短時間睡眠をやめてきちんと寝たほうが成功につながる理由とは?

短時間睡眠をやめてきちんと寝たほうが成功につながる理由とは?


ショートスリーパーに憧れている人はとても多いでしょう。実際、多忙につき、睡眠時間を削らなければ仕事や勉強が処理できない状況にある人もいるのでは?確かに短時間睡眠は実利性がありますが、きちんと寝たほう方が成功へはつながりやすいといわれています。

そこで、寝ることが脳の活動に大きな意味がある、その理由をご紹介します。

短時間睡眠にはリスクがある

1日に3~4時間程度の睡眠で、問題なくパフォーマンスが発揮できる人は、7~8時間寝ないと体がだるいという人にとっては羨ましいもの。けれど、必要な睡眠時間は、人それぞれ。

日経新聞の記事によれば、必要睡眠時間は、遺伝的影響を受けているともいわれています。残念ながら、7時間睡眠が必要な体質の人は、7時間寝るしか道はないようです。

短時間睡眠で、睡眠不足になると、基本的に能率が下がります。
睡眠には、ただ疲れをとるという休憩的な意味だけでなく、脳が活性化される意味もあるからです。

寝たほうが脳にはいい!

脳は、眠っている間にも活動しています。よく、寝る前に何かを暗記すると、寝ている間に情報整理がされ、脳が活性化されると聞いたことはありませんか?

Diamondオンラインによれば、ノーベル医学・生理学賞をとったオーストリアの脳科学者が、夢の中で浮かんだアイデアをきっかけに実験したところ、画期的な結果が生まれたという事例が紹介されていました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.