ビジネスマンの出張に欠かせないのがビジネスホテル。出張常連組には全国に定宿がある、なんていう人も少なくないのでは? ところで、ビジネスホテルと自宅とでは睡眠環境に変化はあるのでしょうか?
ビジネスホテルは睡眠に影響する?
あるアンケート調査によると、自宅と比較してビジネスホテルのほうが「熟睡できなかった」「あまり熟睡できなかった」と答えた人は1割ほどだったそうです。寝付くまでの時間は約2割の人が自宅より長くかかったと答えています。
いつもの睡眠環境と違うせいか入眠時に違和感を唱える人もいるようですが、それでも大半の人の印象としてビジネスホテルの睡眠状況はそう悪くはないと言えそうです。
ビジネスホテル側も「快眠」を意識!?
もちろん、昼間の活動量やホテルの設備によっても睡眠状況は変わってくると思います。近年は快眠をコンセプトに掲げたビジネスホテルが増えてきています。どのような点が普通のホテルと違うのでしょうか。
寝具の清潔さはホテルの必須条件ともいえますが、枕やマットレス自体にもこだわったホテルが多いようです。
あるホテルでは、NASAで開発された素材を使用した枕や有名アスリートが愛用しているマットレスなど、聞くだけで出張時の疲れを癒してくれそうな寝具を用意しているとのこと。