ビューティ情報『レジリエンスを鍛えると睡眠の質が上がり、疲労もとれる?』

2015年4月6日 19:30

レジリエンスを鍛えると睡眠の質が上がり、疲労もとれる?

レジリエンスを鍛えると睡眠の質が上がり、疲労もとれる?


「あの人、毎日なんだか楽しそうだな」という人、いますよね。なんにも悩みなんてないんだろうな、とつい思ってしまいますが、その人はレジリエンスが強いのかもしれません。

メンタルが強い人、弱い人

学校でも職場でも、メンタルの強い人と弱い人がいて、その差ははっきりわかるものではありませんか? 最近の教育現場では「折れない心を育てる授業」などが行われているそうです。

そのような授業のことを「レジリエンスプログラム」と呼ぶそうです。レジリエンスとは聞きなれない言葉だと思いますが、これは「逆境から立ち直る力」のことで、授業では逆境を乗り越えたスポーツ選手などを例に挙げ、レジリエンスを鍛えているそうです。

このレジリエンスが睡眠とも関係があると言われています。一体、どういうことなのでしょうか?

睡眠をとっても疲労がとれない?

「嫌なことがあったらサッサと寝てしまえ!」という人も多いのではないでしょうか?じつはこれあまり効果的な方法ではないようです。

というのは、ネガティブな感情には強度な粘着性があるため、そのままの状態で寝ても精神的な疲労はとれないからだそう。
いくら睡眠をしっかりとっても心・体ともに疲れはとれないと言われています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.