ビューティ情報『ミストサウナが睡眠に与える影響は? 研究結果から読み解く!』

2015年4月22日 12:00

ミストサウナが睡眠に与える影響は? 研究結果から読み解く!

ミストサウナが睡眠に与える影響は? 研究結果から読み解く!


睡眠に悩みを抱える人であれば、「安眠効果あり」という方法があればどんなことでも試してみたいと思いますよね。今回は、ミストサウナが睡眠に与える影響に迫りたいと思います。果たして効果はあるのでしょうか?

ミストサウナとドライサウナの違いとは?

サウナって気持ちいいですよね。サウナと言えば、高温のドライサウナを思い浮かべる人もいるかもしれません。ドライサウナと水風呂の交代浴は交感神経が刺激され、活動的になる効果があるようです。

これに対してミストサウナとは、低温かつ高湿度でゆっくりと体を温める入浴方法のこと。ドライ系のサウナよりも体への負担が少ないと言われています。ミストサウナと睡眠の関係を調べた実験があるので、見ていきたいと思います。

ミストサウナと睡眠の関係

実験は、10人の被験者がミストサウナのみと通常の入浴を10日間ずつ実施し、その間、脳波の計測や眠気尺度の評価、アンケート票の記入をするというもの。

被験者は睡眠障害ではないが、寝つきが悪い、熟睡感を得られないなどの睡眠に悩みを抱える人たちです。

この研究ではミストサウナのほうが通常の入浴よりも眠りの深さを示す値が高く出たそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.