ビューティ情報『年間3,700人以上が病院へ行く現実――子どもの睡眠障害を考える』

2015年5月13日 12:00

年間3,700人以上が病院へ行く現実――子どもの睡眠障害を考える

年間3,700人以上が病院へ行く現実――子どもの睡眠障害を考える


今の子どもは昔の子どもよりも外で遊ばなくなって、よく勉強しているなと感じませんか? 実際にそうなのかはわかりませんが、現在、子どもが塾や部活動に追われ、睡眠不足になる、なんていうケースが増えているそうです。その実態に迫ります。

睡眠不足の子どもが増えている

とにかく朝、ちゃんと起きられなかった子ども時代を過ごした人もいるのではないでしょうか。最近の子どもはどうなんだろう、と思って調べてみたところ、朝起きられない子どもが増えているみたいです。

現在はなんと、年間延べ3,700人の子どもが睡眠の悩みを訴え、病院を訪れるそうです。その原因は一体何なのでしょうか。体質の変化? それとも環境の変化? 気になったのでさらに調べてみました。

真面目な子どもほど睡眠不足に?

ある調査によると、大きな原因として考えられるのは「塾」と「部活動」なのだそうです。
しかも、皮肉なことに、これらに対して真面目に打ち込めば打ち込むほど、睡眠障害になりやすいのだとか。

私たち大人であれば、「今日はちょっと体がキツイから早めに上がろう」「これは明日にまわそう」などと、過去の経験から調整をすることができますが、真面目な子どもたちは一心不乱に目の前のことに打ち込むため、それによって1日のリズムが乱れてしまうそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.