睡眠ホルモンをコントロールして春の恋を成就させよう!
新しい出会いが期待できる春。気候も穏やかで過ごしやすく、気分もウキウキして出かけたくなりますよね。実は、「人間は春に恋をしやすい」というウワサが。でも、寝不足になりやすい季節とも言われているのです。
どうして春は恋の季節なの?
新生活が始まり、新たな出会いがあったという人もいるのでは?特に、進学や就職などの節目で環境が大きく変わると、新しい場所で異性に出会う機会も増えるでしょう。でも、春になると恋をしやすくなる理由は、単に環境が変わったからだけではないようなんです。
春は、冬に比べて日照時間が長くなり、メラトニンというホルモンの分泌が少なくなります。すると、性腺のブレーキがなくなり、本能的に積極的に恋愛をしようという気持ちになるんです。
つまり春になると、人は本能で恋をするというメカニズムが働くんです。
恋の季節は睡眠不足の要因だらけ!?
メラトニンの分泌量が減る春に人は活動的になり、恋をしやすくなることがわかりました。でも日中に眠気を感じて仕方がない……という人も多いのではないでしょうか。
その眠気は、夜にぐっすり眠れていないことが原因かもしれません。メラトニンは周囲が暗くなることで眠気を誘発する睡眠ホルモン。