ビューティ情報『昆虫の睡眠から学ぶ。ハチも睡眠不足が原因で行動に変化が!?』

2015年7月26日 08:00

昆虫の睡眠から学ぶ。ハチも睡眠不足が原因で行動に変化が!?

基本的には夜間の間に昼間よりも動くスピードを落としカロリー消費を抑え、睡眠はほとんどとらないそうです。

何分や何時間という単位で寝てしまうと、天敵に襲われる恐れがあります。また、マグロの脳はビー玉程度と非常に小さいので、短時間の睡眠でも十分に休めるのではないかと考えられています。

体長がほぼ同じでもこんなに違うだなんて面白いですよね。

ハチは睡眠不足が原因で……

昆虫のなかにも、睡眠をとる習慣が確認されている種がいます。たとえばカマキリ、ミツバチ、ミバエ、アシナガバチ、ゴキブリなど。これらの昆虫は、実験によって睡眠をとることが証明されているそうです。

人間と同様に、ミツバチは睡眠不足のときに、行動に影響が出ると言われています。
睡眠不足のミツバチは睡眠をたっぷりとったミツバチにくらべて、道案内の仕方が明らかに異なっていたという実験報告があります。

ミツバチも徹夜の状態では正常に頭が働かないのかもしれません。

冒頭の研究者の言葉通り「睡眠は脳をつくる」ものというのは、人間だけに当てはまるわけではないようです。私たちも毎日、しっかり睡眠をとって、健康的な生活を心がけましょう。

photo by pixabay

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.