ビューティ情報『眠気の原因は、意外なところに!? 貧血や低血圧にも要注意』

2015年8月15日 08:00

眠気の原因は、意外なところに!? 貧血や低血圧にも要注意

眠気の原因は、意外なところに!? 貧血や低血圧にも要注意


毎日バランスのよい食事をとれていますか? 乱れた食生活を送っていると貧血や低血圧を起こしやすいといわれています。これらは眠気やめまいを起こす原因のひとつ。もしかしたらあなたの眠気の原因は血液に問題があるのかも。

貧血と低血圧の違いって?

低血圧や貧血の方は、めまいや、立ちくらみ、体のだるさを感じると同時に、眠気を感じることもあるといわれています。裏を返せば、眠気の原因は低血圧や貧血にあるのかもしれません。ちなみに貧血と低血圧は似た症状を起こしますが、実はまったくの別物で、それぞれ下記のように定義されています。

貧血→赤血球数(女性:380万個/ mm3以下  男性:410万個/ mm3以下)

ヘモグロビン量(女性:11.5以下  男性:14以下)

低血圧→収縮期血圧:100mmHg以下  拡張期血圧60mmHg以下

貧血の方は血液中の成分が薄く、低血圧の方は血液を送り出す力が弱いのです。次に、貧血と低血圧が、なぜ眠気を感じさせるのか考えてみましょう。


貧血や低血圧だとどうして眠気が起きる?

赤血球とヘモグロビンは体中に酸素を運ぶ役割を担っています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.