ワークライフバランスの改善で女性が一番ほしいのは睡眠だった!
このなかで一番時間を削りやすい項目は、『家事』になるかもしれません。なぜなら、家事代行というサービスが登場しているからです。
家事代行とは、時間別に分かれたコースを選択し、自宅で家事を行ってもらうサービスのこと。今、働く女性の間で注目の集まっているサービスで、実際に定期的に利用している人も多いようです。
ほかにもスーパーの食材配達や不用品回収など、家事の手間を省けるようなサービスは多くあります。もちろん費用はかかってしまいますが、時間の節約を考えると、ひとつの選択肢として検討してみる価値は十分にあるでしょう。
睡眠不足を解消して健康な毎日を
産休や介護休暇、育児休暇など。働く女性を支援する制度がずいぶんと充実してきました。
しかし、職場環境によっては、まだまだこれらの制度が使いにくかったり、必要な日数をきちんと確保できなかったりするのではないでしょうか。
とはいえ、自由時間を確保できずに睡眠時間を削ってしまうと、注意力や判断力が低下し、仕事はもちろん、プライベートにまで影響が及びます。ひどい場合は体調不良を起こしてしまう可能性もあります。
元気に働くためにも体は資本。状況が悪化する前に、一度、時間の節約を心がけてみてください。