ビューティ情報『62%の人が持つ悩み!? 交代勤務睡眠障害を改善しよう!』

2015年9月13日 08:00

62%の人が持つ悩み!? 交代勤務睡眠障害を改善しよう!

62%の人が持つ悩み!? 交代勤務睡眠障害を改善しよう!


現在、日本では約2割の人が交代制勤務に従事しています。そんななか、ある実験で交代勤務従事者のうち62.8%もの人が睡眠障害の傾向にあるという結果が出ました。このような交代勤務睡眠障害を改善するには、どうすればよいのでしょうか?

交代勤務睡眠障害とは

交代勤務睡眠障害とは、夜勤や深夜勤など、日によって働く時間帯が大きく変わる環境で勤務している人々に起こる睡眠障害です。典型的な例として、夜勤明けの早朝や午前中に眠ろうとしてもなかなか寝つけなかったり、熟睡できずに何度も目が覚めてしまったりといった不眠の症状があります。

さらに、しっかりと眠っていないために起床後も体の疲れが残っているように感じ、頭がぼんやりして仕事に集中できないという症状もみられます。これらの原因は、生体の自然なリズムと勤務時間との間に生じるズレにあると言います。

体のリズムと合わない勤務形態

交代勤務睡眠障害の具体的な原因は、眠りに重要な深部体温リズムや、一部ホルモンの分泌リズムが、夜勤などの時間帯と同調しにくくなることだと言われます。深い眠りに導くための体内リズムと眠る時間帯が合わないために、睡眠障害が起こりやすくなってしまうのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.