ビューティ情報『「メモ魔になれ!」会議中に眠気を感じたらやるべきこと』

2015年12月24日 19:00

「メモ魔になれ!」会議中に眠気を感じたらやるべきこと

「メモ魔になれ!」会議中に眠気を感じたらやるべきこと


残業で帰りが遅く寝不足になってしまった……。なんてことは多忙を極める現代のビジネスマンであれば、一度は経験有るのではないでしょうか? とはいえ、あくびさえ許されない重要な商談のシーンや大事な会議などもありますよね。そんなときの眠気の乗り越え方を紹介します!

ストレスは睡眠に影響する?

たくさん寝たのに日中、大事な会議の席で眠くて仕方ない。そんなときみなさんはどうしていますか? 乗り越え方はさまざまですが、今回は原因と対策について考えたいと思います。

眠気の原因はいくつかあると言われています。1つはストレスによって睡眠の質が下がってしまい、いくら寝ても熟睡できていないこと。

ストレスによって体内に乳酸が増えると、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンの分泌が制限される、リラックス作用のあるカルシウムの働きが邪魔されるなどが起こるそうです。

みなさんはストレスを溜めこんではいませんか? オンとオフを分けて、遊ぶときはしっかり遊ぶなどして、万病の元と言われるストレスを発散するようにしましょう。


睡眠障害も考えられる

もうひとつ考えられる眠気の原因は「睡眠障害」です。日中の眠気に関わる代表的な睡眠障害には以下のふたつがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.