寝返りが睡眠の質を高める! そのために重要なのは寝具選び
目安としては、男性であれば7センチ、女性なら5センチ前後のもの。そして、頭をのせると少しへこむものがよいそうです。
みなさんの枕は高すぎたり、低すぎたりしていませんか? 頭をのせると沈みすぎるものも寝返りがうちづらいと言われています。早速、チェックしてみてください。
マットレスは仰向けに寝たときに腰の部分が沈みすぎないものがよいそうです。柔らかすぎる素材だと体の中心が沈んでしまい、寝返りがうちづらくなるのだとか。
睡眠サイクルにも影響を与える
最後に、寝返りと睡眠サイクルの関係についてのお話です。私たちは睡眠中にレム睡眠(浅い睡眠)とノンレム睡眠(深い睡眠)を交互に繰り返しています。
寝返りはこのサイクルがテンポよく切り替わるためのスイッチとも言われています。つまり、寝返りをしっかりうっている人ほど、サイクルが上手に切り替わり、睡眠の質が高まっているというわけです。
そのため、ソファやイスの上など、寝返りがうてないような環境で寝てしまうと、しっかり眠れず疲れがとれないのです。そしてその積み重ねが体の不調を招きます。たかが寝返りとあなどらず、寝具を見なおして寝返りのうちやすさを考慮してみてはいかがでしょうか。
photo by Ana Sofia Guerreirinho
マネするだけで熟睡 上級睡眠健康指導士の『超熟睡トレーニング』