Facebookを見て他人に嫉妬することが不眠の原因に!?
SNSで見る友達の写真ってなんだかキラキラと輝いて見えますよね。「隣の芝生は青く見える」と言いますが、SNSはそれを顕著に表すシステムなのかもしれません。というのもSNSが睡眠に大きな影響を与えていることがわかったから。みなさんはSNS中毒で不眠になっていませんか?
SNS中毒になっていませんか?
Facebook、Twitter、Instagram……、現代を生きる私たちの日常に深く根付いているSNSの存在。大半の人が何らかのSNSと接触しながら生きているのではないでしょうか。
なかには四六時中、SNSをチェックしないと心が休まらない“SNS中毒”の方もいるかもしれません。SNS中毒に陥る原因のひとつと言われているのは、「見ないと損をする」「チャンスを失う」という恐れだと言われています。
たしかに、SNSには、友人の近況だけでなく、お店の割引クーポンやポイントサービスなどの情報mのあふれていますよね。
それを見逃さないために、必死にSNSをチェックする。そんな人が増えているそうです。みなさんは大丈夫ですか?
SNSが不眠の原因に?
海外の研究で明らかになったのは、Facebookを見て生じる感情で多いのが「嫉妬」