ビューティ情報『「3つのP」を知ってますか? 不眠症を悪化させるキーワード』

2016年2月8日 19:00

「3つのP」を知ってますか? 不眠症を悪化させるキーワード

「3つのP」を知ってますか? 不眠症を悪化させるキーワード


不眠大国と言われる日本では、5人に1人が睡眠に悩みを抱えているとも言われています。眠れなくて困っている方がまずやるべきことは原因を把握することだそう。そこで今回は、不眠と密接な関係のある「3つのP」のお話です。

不眠症の原因は?

不眠症の原因を探っていくと、3つのキーワードが出てくるそうです。その頭文字がいずれもPのため、「3つのP」と呼ばれているのだとか。その3つとは、①素因(Predisposing factor)、②増悪因子(Precipitating factor)、③遷延因子(Perpetuating factor)です。

それぞれ簡単に説明すると、①はストレスや加齢など、②は病気や薬による副作用など、③は不眠を悪化させる生活・睡眠習慣などを指します。

不眠で悩んでいる方は、ご自分の不眠の原因を把握していますか? 不眠が長引くと、睡眠薬などがききにくくなり、症状が悪化することがあると言われています。


まずは原因と対策を知ること。そのためにも一度、専門医に相談をしてみるとよいかもしれませんよ。

生活習慣を見直そう

不眠症は長引いて重症化してしまう前の「最初の対策」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.