眠気が仕事に与える影響。ゲームも勝てないほど脳機能は低下
実際に行ったところ、ほとんど勝つことができなかったのだとか。
「もともとゲームに弱い人なのでは?」とも思ってしまいますが、頭脳を使う仕事をしていて、それなりの地位にある人ということなので、頭脳戦であるチェスなどでも勝てなかったというのは興味深い点ではないでしょうか。
このことから言えるのは、睡眠不足で脳の能力が低下してしまっている状態では、仕事どころかゲームすら満足にできなくなるということ。いかに睡眠が人間にとって大事なのか、よくわかるエピソードだと思います。
2時間の睡眠不足で脳はほろ酔いに?
ある調査によると、普段8時間睡眠をとっている人が2時間睡眠が不足すると(つまり、6時間睡眠にすると)、脳はほろ酔い状態のパフォーマンスしか発揮できないそうです。
6時間睡眠でも十分と思ってしまいますが、2時間の睡眠時間の差がここまで大きく脳のパフォーマンスに影響を与えてしまうのです。
さらに、睡眠不足が続くと、体のだるさや肩こりなど、体にも不具合がでてくると言われています。みなさんも睡眠を侮らず、特に翌日に大事な仕事や試験などが控えているときは、たっぷり睡眠をとってから臨むようにしましょう。