話題の睡眠方法「Uberman Sleep Schedule」の効果のほどは?
1日24時間。これは老若男女、すべての人にとって平等に与えられるもの。つまり、24時間の使い方がその人の全てを表していると言っても過言ではありません。偉業を成し遂げた人は、睡眠方法も工夫していたのだとか。その真相を探ります。
多相性睡眠とは?
「Uberman Sleep Schedule」や「Uberman睡眠法」と呼ばれる睡眠法をご存知ですか? これは多相性睡眠と呼ばれるもののひとつで、Ubermanとは「超人」を意味する単語です。
まずは多相性睡眠から説明しましょう。私たちが一般的にとっている睡眠は、7~8時間まとめて眠る「単相性睡眠」と呼ばれるものです。
1日に一度の睡眠なので、“単”という字が当てはまります。
一方で、多相性睡眠は、まとめて睡眠をとるのではなく、1日に何回か小分けにして睡眠をとり、総合すると数時間になるという眠り方です。
これは生産性を上げる睡眠と考えられていて、ワードプレスの創業者は1日に40分の睡眠を6回とり(合計4時間)、起きている時間をほぼ仕事に使い、夢を実現したと言われています。
超人のための睡眠方法を紹介
多相性睡眠をご理解いただいたところでUberman Sleep Scheduleの説明に入りましょう。