ビューティ情報『朝ではなく夜のシャンプーで1日の汚れを落とすべき5つの理由』

2015年11月13日 19:00

朝ではなく夜のシャンプーで1日の汚れを落とすべき5つの理由

■3:寝ている間に健康な髪が生えるから

中野さん曰く、「髪は、夜の間(22時~2時)に生えやすくなります。成長ホルモンが分泌して、健康な髪の毛が生えやすい時間がこの22時~2時のゴールデンタイムなのです。この時間帯に頭皮が汚いままだと、健康な髪の成長を妨げます」。

抜け毛、薄毛を気にしている人は、とくに夜シャンがおすすめだそうです。

■4:朝シャンは頭皮にダメージを与えやすいから

「朝、シャンプーする人は、頭皮がむきだしの状態で外出するようなものだと思ってください」と中野さん。

頭皮に必要な皮脂が分泌するには時間がかかり、シャンプーしてから5~6時間は必要だと言われているのだとか。

「つまり、朝シャンだと大事な皮脂がないまま出掛けるはめになるということ。頭皮が無防備な状態で、紫外線などの刺激を受けることになるので、髪にも頭皮にもダブルパンチです」
■5:朝シャンは雑になりやすいから

朝はそもそも忙しいので、シャンプーもすすぎもいいかげんで雑になりがちです。


「雑なシャンプーは百害あって一利なしです。とくに、すすぎが甘くなると、髪だけではなく頭皮にもダメージが起こりやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.