5分の本気ランニングと45分の軽いジョギングは効果が同じ!?
案外時間のない人ほどトレーニング向きなのかもしれません。時間の使い方次第ですね。
■短時間で効果的に運動した方が習慣になりやすい
「時間がないから運動できない」というよくある人々の傾向は、実験にも現れました。カーティス大学のセシリー教授が行った運動プログラムの実験でも、約50%の大人が最初の6ヶ月以内にプログラムから離れています。
たとえば、「適度な運動を週に150分以上はしなければいけない」という決めごとどおりのことをいきなり実行しようとすれば、時間がないと思うのは当然です。
みんながアスリートではありませんから、誰もが効果が出るとわかっていてもキツイ運動に取り組めるわけではないのです。現に60%の人々は、通常のジョギングなどの時間の必要な運動を選んでいました。
しかし、短時間でも高強度の運動をするクセが身につくと、継続しやすいことがわかりました。
その後、3ヶ月間持続して取り組めたそうです。週3日、最低1時間やらなければ……と考えるよりも、「スキマ時間で本気ダッシュ!」など短い時間を利用するやり方のほうが、習慣になりそうですね。
■運動強度で2グループに分けた実験で明らかに!
研究では10週間(約3ヶ月)