なぜ食べ方を変えられるだけで痩せられるのか?科学的な理由5つ
巷でよく、食べ方を変えるだけのダイエットが話題になりますよね。でも、具体的にどんな理屈で痩せられるのでしょうか?意外とわからない部分が多いもの。
そこで今回は、海外サイト『Women’s Health Magazine』の記事を参考に、有名な体重が減らせる食べ方の“科学的な理由”を5つご紹介します!
■1:食べる時間を変えると痩せられる理由
アメリカの登録栄養士であるジェイムス・マス氏は、「大抵の人が食べる量が少なければ痩せると信じていますが、必ずしもそうではありません。体重を減らすには、1日を通して体に栄養を与える必要があります」と語っています。
体重を減らすには、カロリーを少なくするだけでは難しく、インシュリンへの感度、代謝、そして、もともとあなたの体内にある空腹ホルモンと満腹ホルモンの絶対量の比にかかっているのです。
そして、これらの要素すべてに影響を及ぼすものが食事をするタイミング。つまり、痩せるためには食事を摂る時間が深く関わりをもっています。
それで、食べる時間を変えるダイエットは実際に効果が出やすいのです。
■2:朝食を食べる方が痩せられる理由
夕食を食べてから朝目覚めるまでの約7~8時間は、絶食している状態になりますよね。