これなら22時以降に食べても太らない!超手軽な「美人ごはん」
『美人は「食べて」綺麗になる。~この栄養素があなたをつくる~』(木下あおい著、大和書房)の著者は、インナービューティープランナー、管理栄養士として、女性が内側から美しくなるための食事を発信している人物。
運営するダイエット専門料理教室『bejou』では、綺麗に痩せる生徒が続出しているのだとか。そして本書では、栄養素の観点から「太らない食べ方」についてさらに詳しく解説しているわけです。
多くの働く女性にとって重要な問題について解説している、「22時以降のごはんでも太らないコツ」を見てみましょう。
■食事はなるべく夜22時までに!
残業などで日常的に帰宅が遅くなってしまう人も、決して少なくはないでしょう。しかし最近の研究では、夜22時~午前2時までの間に体内で脂肪が蓄積していくことがわかっているのだそうです。
つまり、なるべく夜22時までには食事をすませておく方がよいということ。
とはいえ食べずに寝ると、空腹で眠れないこともあるはず。眠れずイライラが高まると、ダイエットへのモチベーションも下がります。
■食べてもOKな食材を知っておく
そこで著者がオススメしているのは、夜22時以降でも「これなら食べても大丈夫」