ビューティ情報『首に小さなポツポツが大量発生! おまたにできることもある「軟性線維腫」の正体は…【医師監修】』

2022年9月21日 03:40

首に小さなポツポツが大量発生! おまたにできることもある「軟性線維腫」の正体は…【医師監修】

首元が気になる女性のイメージ


ふと首に触ったら何だかザラザラしていて、よく見ると小さなポツポツができていた! という経験はありませんか? 首だけではなく、脇や胸、おまたにもできることがあるという「軟性線維腫」とはどのようなものなのでしょうか。自身のクリニックで皮膚科も併設している泌尿器科医の窪田徹矢先生に教えていただきました。

教えてくれたのは…
監修/窪田徹矢先生(くぼたクリニック松戸五香院長)
獨協医科大学医学部卒業。千葉医療センター、成田赤十字病院で研修を積み、国保松戸市立病院泌尿器科に勤務。その後千葉西総合病院泌尿器科にて医長、部長を歴任。2017年、くぼたクリニック松戸五香を開業。日本泌尿器科学会専門医・指導医。

★関連記事:加齢とともに出現する「老人性イボ」できやすい体質ってあるの?予防法は?【医師監修】

首にできたポツポツの正体は?

軟性線維腫のイメージ

軟性線維腫という良性の腫瘍
軟性線維腫は首周りに多発する1〜3mm前後の柔らかい良性の腫瘍です。首以外にも脇や背中、胸、おまたにできることもあります。

「首元に多発するのは日光に当たるからです。

脇やおまたなどは歩いたりすると擦れが生じるので、それも軟性線維腫の原因になります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.