【美容師が解説!】帽子をかぶるときのNG行動と「髪が崩れない簡単テクニック」とは
帽子はファッションの一部として人気がありますが、かぶった際に髪がつぶれたり、バランスが悪く見えたりすることを心配する方も多いのではないでしょうか。帽子をかぶっておしゃれを楽しみたいけれど、髪のセットが上手くいかないという声はよく耳にします。今回は美容師の筆者が、帽子をかぶるときに「やってはいけないこと」と「やると良いこと」を解説していきます。
帽子をかぶるときにやってはいけないこと
髪を完全にフラットにするのはNG
帽子をかぶるときに髪をあまりにも平らにセットしてしまうと、帽子を外した瞬間に髪がぺたんこになり、ボリューム感がなくなります。特にトップ部分がつぶれてしまうと全体のバランスが崩れ、髪型が決まりにくくなります。髪を整えすぎず、自然な動きやふんわり感を残すことが大切です。
汚れた髪で帽子をかぶるのは避ける
髪が汚れている状態で帽子をかぶると、帽子の中で汗や皮脂がこもりやすく、臭いや頭皮トラブルの原因になります。
清潔な状態で帽子をかぶることは髪や頭皮の健康を守るためにも大切です!
帽子をかぶるときにやると良いこと
バランスの良い帽子のかぶり方
©永嶋恵美子
左の写真のように髪の毛を全部下ろした状態で帽子をかぶると、重たい印象になってしまうだけでなく、顔が隠れすぎて暗い印象になってしまいますよね。