楽しくて感謝もされる…! 少しの工夫で子どもが積極的に「親子でゴミ拾い」のススメ
ecocoのゴミ拾いイベントがきっかけで、より強く意識してゴミ拾いをしています。
それからは、子どもと公園で遊ぶときには公園までの道のりや遊具の近くなど、目についたゴミを子どもと一緒に拾うようにしているそうです。
ゴミ拾いを続けられるのは子どもたちのため
志保さん自分の子どもだけじゃなくて、近くに住む子どもたちが安全に楽しく遊んでもらえるようにキレイにしたいという思いがあります。ゴミが落ちている道があたりまえの景色になっていることも悲しいし、汚いものだから触らないでって教えているのも虚しいです。
ゴミ拾いをしている時に「ありがとうね」と、直接感謝の言葉を伝えてくれた方がいたのはすごく嬉しかったです。
ポイ捨てで多いのはタバコ
志保さん一番多いと感じるゴミはタバコ!缶、ペットボトル、お菓子の包み紙も多いですね。気温も高くなってきて水風船のカスもよく見ます。最近ではウェットティッシュ、マスクも増えましたよ。
他にゴミにしていいかわからない子どもの上着とかもあったそうで、忘れ物もいつかはゴミになるから、拾うべきか置いておくべきかいつも悩むそうです。特に赤ちゃんのおもちゃとおぼしきものはとりあえず置いておくとのこと。