髪を切るだけで誰かの助けに! 実は簡単「話題のヘアドネーションのやり方」
使用後はプラスチックゴミとなってしまい、抜け毛が川や海まで届いて海洋プラスチックの問題にもつながってしまうと考えられます。人毛であれば環境にも優しいし、カットした髪を寄付できるので、ゴミの削減にもなります!
誰でもできるヘアドネーション
昇子さん10代の頃から社会貢献や環境問題への関心が芽生え学びを重ねており、エコやサスティナブルなアクションは欠かせないライフスタイルのひとつとして、常に心がけています。
5年ほど前に知ったヘアドネーションは、髪を伸ばして切るだけで社会貢献でき、環境配慮にもつながる。まわりの友人も何人かやっていて、いつか自分もやりたいと思っていました。
年単位で髪を伸ばさなければならないけど、長いヘアスタイルを楽しみながら誰かの笑顔のために役に立つことができる。長引くコロナ渦で美容院に行く頻度が減っている人も多いと思うので、今こそもっとこの活動を知ってほしい!と思いました。女性だけでなく男性や子どもでもできますよ!
20年以上前からヘアドネーションに取り組んでいるサロン「TWIGGY.」
昇子さん環境省森里川海アンバサダーを務めるモデルの Nomaさんがゲスト出演していたことで、「TWIGGY.」