ちょっとしたポイントで垢抜ける! 毎年使いたくなる「マフラーの選び方&巻き方」
失敗知らず!動いても外れにくい「ワンループ巻き」
では、飽きがこない巻き方のバリエーションを習得していきましょう。まずは定番である「ワンループ巻き」。
「ワンループ巻き」という言葉を知らなくても、オーソドックスな巻き方なので、みなさんも日常的にやっているかもしれませんね。
筆者の自己流ですが、ワンループ巻きのコツもご紹介します。
STEP1:ざっくり半分に折ってタグ部分を持つ
まず、横幅を半分に折り込みます。後ほど調整できるので、この時点ではざっくりとでOK!
タグを見せたい場合は、タグの位置をチェックしておきましょう。片手で持っておくと見失わずに済みますよ。
STEP2:半分に折って首の後ろへ
次にループ(わっか部分)を作るため、半分に折ります。そして、首の後ろに持っていきましょう。
STEP3:ループ(わっか部分)に手を入れて引き出す
ループ部分に手を入れて反対側のフリンジ部分を、ループ部分から引き出します。
STEP4:形を整えて完成!
フリンジがそろって見えるとキレイです。結び目にヨレがないかもチェックするといいでしょう。
首元をギュッと締めるようにして巻くと、保温性が高まり、暖かみを感じます。逆にゆるく結ぶと、マフラーの存在感をアップさせることもできますよ。