塗り方を変えるだけ! 40代でも「ぱっちりデカ目」が作れるメイクテク
イラストの左目に横グラデーション、右目に縦グラデーションでメイクをしてみました。
パレットの左下以外の色を使い、左目は目頭を淡く目尻が濃くなるようグラデーションに、右目は眉から目のキワに向かって淡い色から濃い色になるようグラデーションを意識して塗りました。
どちらの塗り方も、それぞれに色気がありますが、左右を見比べると縦グラデーションに塗った右目のほうが、左目に比べて「縦」の大きさが強調されていますよね。これが40代の目元をはっきり見せるポイント!
まぶたが重くなりやすい大人世代は、縦グラデーションでメイクをすることにより眉と目の感覚を狭く見せることができます。これが若見えにも繋がり、たるみなどから目が沈んで見えるというお悩みも解決してくれるのです。
ケバく見せない色気のある目元に塗るには?
ケバさを払拭しつつ、色っぽさを感じさせる目元に仕上げるにはアイシャドウの質感がポイント。今回使用した「シルキースフレアイズ」“10スウィートラブレター”のように、細かなラメ感とほのかなパール感がある色でグラデーションを作っていくと、抜け感と明るさが出て派手な印象を防ぎやすくなります。