ビューティ情報『「なぜ死にたいの?」と質問を… 専門家が教える「自殺を考えているひとがいたときの5ステップ」』

2020年12月26日 08:00

「なぜ死にたいの?」と質問を… 専門家が教える「自殺を考えているひとがいたときの5ステップ」

学校や企業、公共機関などで自由に配布・利用することができます。

今回、重要なポイントとしてあげられているのは、下記の5つのステップです。
「どのように傷ついているか」「どうしたら助けられるか」を質問する
孤立状態をつくらないようにする
考えている手段や計画を具体的に聞き、緊急性を把握することで自殺発生を抑える
自殺に関する相談窓口・サポート施設・専門家とつながる手助けをする
継続的に接し、他にできることはないかを確認する

うつ状態や無気力になり自殺を考えている人々を守るには、ある程度踏み込んだ形で、積極的にコミュニケーションを取る必要があるとのこと。

家族や友人が、いつ苦しい状況に陥るか分かりません。その時のためにも、ぜひこの5つのステップを覚えておいてください。【参考】
【コロナ自殺を防ぐために】周囲の人々ができること・5つのステップ - PR TIMES
(株)Smart119 提供

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.