【美容の新常識】 リポソーム型ビタミンCって? 吸収性が高い「話題のサプリメント」3選
が発売。1包あたり、ビタミンCは1,000mg、ビタミンDは2,000IU配合されています。
ビタミンDは、健康維持のために欠かせない必須栄養素として、近年注目の高まるビタミンです。主にD2とD3の2種類あり、D2はキノコなどの植物性食品、D3は魚類などの動物性食品に多く含まれます。また、体内で生成することもできるのが特徴で、人の皮膚に存在する「7-デヒドロコレステロール」が紫外線を受けるとビタミンD3に変わることから、別名「太陽のビタミン」とも呼ばれています。
ですが、現代の日本人の98%が、ビタミンD不足(※3)という調査結果があります。食生活の変化によってビタミンDが摂取しにくくなっていることに加え、日本人は美白志向が高く、紫外線を避ける傾向があるほか、夜型の生活やリモートワークなどによって日光に当たる機会が少なくなっていることも原因のひとつと考えられています。
「リポ・カプセル ビタミン シープラスディー」は、水溶性のビタミンCと脂溶性のビタミンD、それぞれの性質を生かし、人のカラダになじむ「リン脂質」でできたカプセルの内部にビタミンCを、二重膜内にビタミンDを閉じ込めることで、ビタミンを一度に効率良く摂取することが可能に。